あんぽん/佐野眞一

ソフトバンクの創業者:孫正義さんの生い立ちを、親族へのインタビューなどをもとに書いた本。

この本を読む前に私が孫さんについて知っていたことは、ソフトバンクの創業者であるということと、どうも韓国の人らしい、ということくらい。

この本を読んで、大分独特な環境で育った方だということが分かった。

それから、子供の頃から才能豊かな人だったんだなということ。小学生だか中学生の時に書いたという詩の内容、父親との会話、絵まで、少なくとも私が考える一般的なレベルではない。

まあ、成功する人というものは誰でも、子供の頃から一般的な人より抜きんでているのかもしれないけれど。

 

韓国の人が沢山日本に強制連行され、酷い環境で働かされていたということについて、北朝鮮の日本人拉致問題と同じようなことを日本もやっていたんだと書いてあったのだけど、そのことを自分が認識できていなかったことにちょっと驚いた。

正直私は、その話をうっすらとしか知らなかった。歴史の授業で習ったけど忘れてしまったんだろうか。それとも授業でそんなことは習わない?これ知っていないといけない話だよねえ・・・。

 

あんぽん 孫正義伝

あんぽん 孫正義伝