劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel 第1章

本ではないけど、観てみて全く予想外の感想だったので、ここに吐き出しておく。

 

経緯

Fate/stay night:プレイ済み

Fate/hollow ataraxia:プレイ済み

Fate/Zero:アニメ視聴済み

Fate/stay nightをプレイしたのは大分昔で、大筋は分かるけど細かい部分は殆ど覚えていない状態で観た。

元々映画はあまり観ない方で、当初は見に行くつもりがなかったのだけど、ランサー vs アサシンのメイキングを観たら観たいなあと思ったのと、ちょっとテンションを上げたい気分だったので、観に行ってみた。

 

感想

事前に他の方の感想を読み、楽しい気分で帰ってくるつもりだったのに、全く予想しなかったことに辛くて怖くて、いっそ早く終わってくれとまで思ってしまった。内容が不満足だったということではなくて。

 

慎二の気持ちは分かる

士郎って、やっていることは「いいこと」なのかもしれないけど、無神経だもんねえ。

蟲が

体に入らないサイズの蟲がいた。あれ何に使うの・・・。

士郎が飛び出したシーンで泣いてしまった

「俺はなんて馬鹿なんだ」みたいなことを言って、セイバーをかばって飛び出すシーンで、何故か泣いてしまった。

多分悲しかったのではなくて、感情が引きずられたような感じだと思う。

ランサー vs アサシン

このシーンを観たかったので、キターと思った。やっちまえーと思ったけど、やっちまえないことを知っている。どうか死なないでと思ったけど、そうはならないことを知っている。このめちゃかっこいいシーンからの流れであれは・・・辛い。

サーヴァントがいなくなっていくのが辛い

セイバー vs アサシンも同じく、素敵シーンからあれ・・・辛い。

今回観ていて辛かったのは、多分サーヴァントが次々といなくなっていくからだと思う。だから私stay nightよりhollowが好きだったなそういえば。あれはサーヴァントたちが楽しそうにしてるから・・・。

アーチャーがピンピンしていることだけが救いだった。出番少なかったけど、いい仕事してたし。

みんな薄着すぎる

特に桜。どう見ても夏服でしょそれ。何故。

MX4D

ハサン先生がごろごろ転がっている時に我々のシートがガタガタ揺れるということは、我々はハサン先生と一心同体!?ちょっと、やめてよね。(そもそも何で先生なんだっけ・・・。)

正直、ガタガタ揺れるのとか匂いとか要らないというかむしろ邪魔だと思ったけど、自分がマスターやってるわけじゃないのに戦闘シーンとかもうこんなの耐えられないみたいに感じたり、変に感情移入してしまったのは、こいつの効果があったということなのかもしれない。