考える技術/大前研一

本の概要

問題を解決するための考え方について、大前さんが実践している手順について書いた本。

 

この本を読んだ理由

自分の身に降りかかる色々な問題を解決したいと思っているから。

 

思ったこと

問題を解決するためには、仮説を立てて、その仮説を立証するための証拠を徹底的に収集すべしと書いてある。

それは何も、思いもよらないようなことではないと思う。

そう思うにも関わらず、私が抱えてる問題が解決していないのは、実際に上記の通りにするのは簡単なことではなく、修業が要るということなんだろう。

一言で仮説を立ててその証拠を集めると言っても、実際はそれを実践するにあたり大前さんはもっと色々なことを考えているはずで、それが本に全て書かれているわけではないのだから。