世界しあわせ紀行/エリック・ワイナー

ジャーナリストのエリック・ワイナーさんが、幸せとは何か、どうすれば幸せになれるのか、その答えを求めて、幸福度が高いと言われている国々(一部は幸福度が低い国)を旅した記録。

幸せについてただ一つの答えが出ることなんて期待はしていない。でも幸せについて考えるいくつかのヒントがある。

 

この方は4年間日本に住んでいたことがあるそうだ。それで時々日本の話が出てくる。

モルドバでは礼儀正しくしても報われないので、誰も礼儀正しくしないのだそうだ。そこで日本が引き合いに出される。

かつて私は、おそらく世界で最も礼儀正しい国で四年間暮らしていたことがある。それは日本だ。日本人は何かにつけて「お願いします」や「ありがとう」、「ゴメンナサイ」を連発する。日本で暮らしているあいだ、頭がおかしくなってしまいそうだった。

どうやら私は日本人を誤解していたようだ。礼儀正しさが社会の歯車を滑らかに動かす潤滑油であることを、彼らは直感的に知っているのだ。それがなければ社会の歯車は互いにきしみ、すり減り始めてしまう。

私は、お礼は何かにつけて言うくらいでもいいと思っている。つまり上記の後半に引用した内容に同意する。でも前半に引用した内容を見て、礼儀を尽くされて当然と思っているのはそういう文化に染まっているからで、実は過剰な期待なのか?とも思った。

最近「お願いします」や「ありがとう」を言われないことでイライラすることがあったのだけど、言われて当然と思っているのが間違いなんだろうか。

 

所々に差し挿まれるジョークが面白くて何度も笑った。この方の他の本もいずれ読んでみよう。

 

世界しあわせ紀行

世界しあわせ紀行