日本人の値段/谷崎光

 日本のもの作りが落ちぶれつつあるような話はよく聞くし、電気屋さんなどに行くと確かにそう感じる。

中国や韓国のものも日本の技術者の流出で少しずつ良くなってはいるのかもしれない。

でも日本から中国に出ていった技術者の方々曰く、一部の技術だけ入手してもきちんとしたものが作れるようになるわけではなく、材料なんかも日本と比べると全然駄目なんだそうな。

それだったら、日本のいいところを伸ばしていけたらいいのにと思うけど、できる技術者の方々は、段々と管理などに回されて物を作る仕事をやらせてもらえなくなり、面白くないから中国に行ってしまうのだと。

どこでも同じなんだなあ。

 

日本人の値段: 中国に買われたエリート技術者たち

日本人の値段: 中国に買われたエリート技術者たち