2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老兵は死なず/野中広務

野中広務さんが政治家としてどんな活動をしてきたかを語った本。 とても堂々と言えたものではないけど、政治に疎いため、その手の話を聞いてもいまいち何を意味しているか分からないことが多い。 知ればもっと面白いだろうと思って読んでみた。 (もちろんこ…

精神分析入門(上)/フロイト

心理学に関連する本は読んだことがあっても、教科書に出てくるような有名な人が書いた本は読んだことがなかったので、どんなものかと思って読んでみた。 フロイトさんがどこかで抗議した内容らしい。 こちらが、「何だか腑に落ちないなあ」と思うことを、あ…

本の種類、読む目的、読み方

今まで本を読むと言えば、殆ど小説しか読んだことがなかったのだけど、最近は小説以外で、気になった本はなるべく色々読んでみている。でも、読み進めていくと段々と嫌になってきてしまって、面白そうだと思って読み始めたはずなのにどうしてだろうなあと思…

ラスト・エンペラー/エドワード・ベア

何が起こったかではなく、溥儀が何を考えたかを知りたいと思って読み始めたのだけど、この本にはそういうことはあまり書かれていなかった。 半分くらいまでは読んだけど、中断。 何をしても誰にも咎められないけど自由がない。あんな滅茶苦茶な育ち方をした…

アンダーグラウンド/村上春樹

最近読んだ本の中でこの本が言及されていて、気になったので読んでみた。 村上春樹さんが、地下鉄サリン事件の被害にあった方や事件に関わった方たちに聞いたことをまとめた本。 事件のことだけでなく、生い立ちやどんな仕事をしているかなども書かれている…