2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士協定/佐藤優

佐藤さんが外務省の語学研修のためイギリスに留学した際に出会った、ホームステイ先家族の末っ子グレンが主な登場人物。 若手の外務省職員と12歳の男の子は、お互いの勉強を助け合うという紳士協定を結んだ。 イギリスは階級の移動が日本よりずっと小さいら…

大世界史/池上彰・佐藤優

池上さんと佐藤さんが、最近の世界情勢について対談した内容をまとめた本。 世界史とタイトルに入っている理由は、現在の世界情勢を読み解くには過去の歴史を知る必要があるから。私もそう思い、少し世界史を勉強したいと考えている。 この本が発行されたの…

美瑛 光の旅/中西敏貴

北海道に美瑛という所があり、その辺りの景色などを撮った写真集。 ふるさと納税のおかげで、このような高尚なものが手元にやってきた。 実は北海道、これまで特に興味を持ってはいなかったのだけど、最近北海道出身者の知り合いができ、少し興味を持つよう…

世界の歴史1 人類の起源と古代オリエント

最近、YouTubeで世界史の講義を聴いている。多分どこかの予備校の講義の録音だと思うけど、何があったかだけでなく、「その出来事がなぜ起こったか」や「それが起ったことにどんな意味があるか」を説明してくれるので面白い。 それで世界史を勉強し直したい…

ぐでたまの『資本論』

資本論という本のタイトルは聞いたことがあるけど、読んだこともなければどんな内容かも知らなかった。 この本を読んだ感じでは、働くことに関する価値観について書いたものということかな。 この本は、資本論の本文から抜き出した文章に、分かりやすい意訳…