2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬と自己愛/佐藤優

何だか最近、以前だったら「それって自分勝手じゃないの?」と思うようなことをよく考えていて、最近自己愛が強いのかしらと思ってこの本を読んでみた。 ちょっとその答えが得られるような内容ではなかったけど、小説の内容や佐藤さんの体験を絡めた嫉妬と自…

プラハの憂鬱/佐藤優

佐藤さんが外務省のロシア語研修のためイギリスで過ごしていた頃のお話。 チェコの神学者に関する本を求めていたところ、チェコから亡命してきた本屋の店主と出会う。 神学の話やら、チェコやその周辺の国々のことなど、佐藤さんの本を読むまでは殆ど考えた…

霧のなかの子/トリイ・ヘイデン

トリイさんが書いたノンフィクションの本は全部読んだかと思っていたけど、この本と、他にもう一冊「ヴィーナスという子」を読んでいなかったので、いずれ読もう。 相変わらず面白くて、あっという間に読んでしまった。 以前も書いたかもしれないけれど、私…

絶望の裁判所/瀬木比呂志

元裁判官が語る、裁判所は腐っているよ、尋常じゃない裁判官が沢山いるよ、というお話。 聞くところによると検察やら外務省やらも腐っているという話だし、私の狭い観測範囲を見ても、エリートの中にはびっくりするようなヤバい人が混じっているし、組織とい…

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

村上さんは、都合でどうしてもできない日はあるとしても、ほぼ毎日欠かさず走り、年に1回はフルマラソン(42.195キロ走る)に参加し、マラソンに気が向かなくなったらトライアスロンにも参加しているそうな。 ちなみにトライアスロンとは、泳いで走って自転車…