2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成くん、さようなら/古市憲寿

安楽死が認められた世の中で、一見特に死ぬ理由が見当たらないパートナーから、死にたいと言われたら。 一応、それなりの理由がなければ安楽死が認められないという設定のようなので、大抵は周りの人も納得できるのだろう。けど、本人が心から納得していない…

赤刃/長浦京

人から歓迎されないようなことが大好きだったり得意だったりすると生きづらい。それでも自分は好きなことを貫くんだ、他人なんか知ったこっちゃない、と思えるほどそれが好きなら、少し羨ましい気もする。巻き込まれる他人はたまったもんじゃないけど。 赤刃…

農家はつらいよ/寺坂祐一

著者の寺坂さんは主にメロンの直販をしている農家で、現在の年商は1億円を超えているらしいのだけど、この本を読むと農家は本当に大変だなと思う。周囲の同調圧力が凄まじい。加えて、この方の家族にも問題があり・・・。 寺坂さんが大変な努力家で優秀だか…

東電OL症候群/佐野眞一

今から20年くらい前に起こった、東京電力に勤めていた女性が殺害された事件に関するルポタージュ。 私は、事件当時は子供だったこともあって、この事件のことは記憶にない。割と最近になって、そういう本があるなということから知った。佐野さんの、この本よ…

十一月に死んだ悪魔/愛川晶

記憶が完全に飛んでいるって怖いな。しかもその間に、思い出したくないようなことが起こっているなんて。 不気味な話なので、最後の最後に何が起こっていたのか分かり、助かりそうになった時はほっとしたけど・・・。もっと酷い目にあってもおかしくない流れだ…