2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルの強化書/佐藤優

新自由主義、勝ち組/負け組、自己責任が蔓延る世の中で、精神を消耗しない働き方、生き方について書いた本。 私は仕事に関してはある意味競争の土俵から降りることを選んだので、今は以前に比べてとても働くのが楽になり、メンタルが削られるなどで困ってい…

サリエルの命題/楡周平

この本に、厚生労働省で定められたワクチン接種の優先順位というものが存在すると書かれているので探してみたけど、新型コロナウイルス用のが出てきてしまって、ちょっと検索してみただけでは見つけられなかった。 その優先順では、基本的に将来を担う若い人…

うそつき、うそつき/清水杜氏彦

あらら、まさかこんな救いのない終わり方をするとは。 嘘をつくと赤く光る首輪、試しに1か月くらい皆つけてみるのは面白いかもしれない。 どうだろう、人と話すのが嫌になるかな。お互いに首輪が見える状態での会話を誰もしなくなるかも。 うそつき、うそつ…

亡者たちの切り札/藤田宜永

似ていない親子もいることはいるだろうけど、遺伝するのだから、大抵の親子は見た目が似ているものだと思う。横に並んでみた時に、誰が親子かって、そんなに分からないものかな。 と思ったけど、私も父や母と似ていると他人からは言われたことがあるけど、自…

二重生活/小池真理子

偶々目についた誰かを尾行してみる。ちょっと面白そうだけど、大抵は何も面白いものは見られないんだろうと思う。何か面白いものが見られたとしたら、それは相手が見られたくないものかもしれないし、何にせよやられる方は気持ちの良いものではない。気付か…

縄紋/真梨幸子

文章を書くだけでなく校正をする人がいて、他にも多分沢山の人が関わっていて、1冊の本を世の中に出すのは大変なことだな。 それにしても、この本の中に出てくる縄紋の話は「眠っている時に見た夢の中の話」のようなものだと思うのだけど(最初からそうだった…

インドクリスタル/篠田節子

国による文化的な違いは色々あるけど、インドの文化は特に理解しづらいものが多い気がする。この話のように、会社とか契約という概念を理解していない人達との交渉なんてものすごく大変そう。何よりこんなに頻繁に命の危険にさらされるのではとてもやってい…