2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一億円のさようなら/白石一文

何十億ものお金があっても、使い道がなく、だらだらと浪費するだけでは人生が破綻しそうなのであまり欲しいと思わないけど、それだけのお金がなければ絶対にできないことにバーンと使えるならいいな。そういう機会は、普通に生活している人には殆ど訪れない…

花酔ひ/村山由佳

着物の話か仕事の話かと思って読み始めたら、ああ、こういう話か。本の表紙から考えると、まあそうだよね。 せっかく相性の良い相手を見つけたのに、勿体ない。昔、夫婦がお互いのパートナーを入れ替えるという少女漫画があって、皆が本音を包み隠さずぶっち…

地面師たち/新庄耕

こういう仕事は、うまく行ったら面白いと感じるかもしれない。そのせいでつらい目にあう人達のことを考えないのであれば、だけど。 地面師たち (集英社文芸単行本) 作者:新庄耕 集英社 Amazon

悪の教典/貴志祐介

サイコパス蓮見先生。人の気持ちが分からないというのは、そういう障害だと思うので悪かというと違う気がするし、気の毒だと思うけど、さすがにやりすぎで段々とイライラしてくる。 人の痛みが分からないというのはその通りだとして、お互いに相手を殺しませ…

難民調査官/下村敦史

難民調査官がどういうふうに仕事をしているのかや、難民の定義などが分かって面白かった。 一見正しい/間違っているように見えることも、立場が違えば何が正しいかが異なることもある。そのうえで一番良いと思えるルールを決めてやっていくしかない。 難民調…

魂萌え!/桐野夏生

突然夫を亡くした女性が主人公で、生前の夫が実は何年も浮気をしていたことが分かったり、殆ど音信不通だった息子が遺産を相続してほしいと言ってきたり。 私は子の立場から考えるのだけど、もし父が突然死んだら母はどのくらいショックなのだろう。私にはあ…