2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリコはお金持ちになりたいの/村松比呂美

相手がいくら嫌な奴でも、人を殺して得たお金でぜいたくな暮らしをして、楽しい気分ではいられないと思うけどな。世の中の大多数の人はきっとそうだと思うけど、そうでない人もいるということなんだろう。 この人は他人に嫌がらせをしてやろうというような悪…

迷宮探訪

未解決の殺人事件を、警視庁の元刑事がプロファイリングしたもの。 面白そうだと思って読み始めたけど、怖いと感じるとは予想外だった。ちょっと、途中で読むのをやめようかと思った。 普通の人は、人間の原型がなくなるまで殴るとか刺すとかいうことは恐ろ…

群青の夜の羽毛布/山本文緒

この本もずっと前に読んだはずだけど、全く内容を覚えていなかったなあ。 誰が悪いわけでも、どうすればよかったということもない。 毬谷家の人々は、想像していたよりも普通の人たちだと思ったが、鉄男が予想外にいかれていた。 毬谷家は家族なんてやめて、…

人生のサバイバル力/佐藤優

佐藤さんが久米島高校の生徒たちに抗議した内容をまとめた本とのこと。 色々書いてあるけど、個人的に印象に残ったことは二つ。 一つは、佐藤さんのお母さんが沖縄で経験した戦争の話。 入っていた壕の中にガス弾が投げられて、一緒に壕に入っていたガスマス…