2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初陣/今野敏

伊丹が竜崎のことを友達だと言う時、盛っているんだと思っていたけど、滅茶苦茶お友達だった。こんなに頻繁に電話をしていたとは。 インフルエンザにかかっても出勤してしまうのは、時代の違いなのか。感染を広げてしまうから出勤禁止なんて、確か昔は言われ…

疑心/今野敏

人のことが気になって仕事が手につかなくなるようなこと、私はあったかな。ないな。誰でもそうなり得るものなのかね。 奥さん本当によくできた人だなあ。羨ましい。 疑心―隠蔽捜査3―(新潮文庫) 作者:今野 敏 新潮社 Amazon

ある男/平野啓一郎

自分の身の回りの誰かが、実は違う人だったということが分かったとして、どう思うだろうかと考えてみたのだけど、私がその人のことを知る前のことについて聞いていたとしたら、その内容は事実と違っているかもしれないけど、それだけのことなので、あまり重…

FBI心理分析官2/ロバート・K・レスラー

前作は、このブログで探してみると2016年に読んでいた。 連続殺人とは、割と最近(百数十年ほど前)出現して以来増加傾向にある個人間暴力のひとつで、その原因には、メディアを通じた人間関係の相互の結びつきと、人の孤立化度合の増大が関連していると言われ…

アスク・ミー・ホワイ/古市憲寿

本の内容についての知識は、どこかの紹介文を読んだ程度の状態で、図書館で予約して受け取ったので、カバーを見てちょっとびっくりした。手に取りづらい。 この幸せはいつ壊れるんだろうと思いながら読んでいた。一緒に店を始めるなんて言い出した時はどうせ…

果断/今野敏

奥さんが夫の仕事の大変さをよく理解していて、いい夫婦なんだなと思った。家の中にこのくらい協力的な人がいなければ、激務をこなすのは大変だろうな。 何でもかんでも男女平等というのは、個人的には私も疑問を感じる。男女には違いがあり、得意なことが異…