2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宰領/今野敏

子供が大学受験だからといって、家族がそんなに気にするものなのかね。家族はまだしも、職場の人まで気にするのはさすがにおかしいのでは。受けるのが東大だから? 今回は、あまり協力的でない人に囲まれて、私だったら胃が痛くなりそう、と思ったけど、そう…

「戦争」の心理学/ローレン・W・クリステンセン

いざという時にやるべきことをやるためには、反復練習が必要か。 私は火事が起こっても消防車を呼ぶことができないかもしれない。冷静な時でも、えーと何番だっけ?ああ119番かと思うくらいだし、普段電話をかけることが滅多にないので、その操作もパニック…

転迷/今野敏

サッと読めて、暇潰しに最適。 竜崎さん、しばらくは署長なんだろうけど、もっと色々な部署に行ってもらいたいなあ。 どうでもいいけど、麻取りの矢島は語呂が良い。 転迷―隠蔽捜査4―(新潮文庫) 作者:今野 敏 新潮社 Amazon

魔女の笑窪/大沢在昌

性別なんてものがなければよかったのに。面倒臭いだけじゃないか。子孫を残す必要があるなら雌雄同体でいいし、多様性が必要だということなら、性差ではなく個人差でいいはずでは。人間の体がそういう仕組みだったら、どんな世の中になってたかな。 魔女の笑…

無罪/スコット・トゥロー

「推定無罪」の続編だそうで。「推定無罪」は、小説は読んでいないと思うけど映画は見たかもしれない。でも昔のこと過ぎて全く覚えていない。 あらすじを調べてみると、主人公は昔も同じようなことやってるじゃないか。 元はと言えばアンナが割と悪いと思う…