そこまで言うか!

堀江貴文さん、勝間和代さん、西村博之さんの対談をまとめた本。何かのテレビ番組で勝間さんと西村さんが喧嘩のようになってしまったので、堀江さんが仲介して対談が実現したそうな。

 

私は特に堀江さんと勝間さんはどういうことを考えている人なのかあまり知らなかったので、へーと思うことがいくつかあって面白かった。

 

例えば堀江さんが学生時代に、ある時には50円しか持っていないくらい貧乏だったので、お金のことを気にせずに生活したいと思ったこと。その後稼いで200万円くらいたまった時は全部車に使ってしまったこと。

50円しかないって、うまくやりくりができない性格なのか、やりくりしてもどうにもならないくらいお金がなかったのか・・・?

そしてちょっと貯まったお金を全部使ってしまう気持ちも分からない。本当にお金がない状態を経験すると、お金を手にした時にはパーッと使いたくなってしまうものなのか。

 

勝間さんは嗜好品に依存するタイプらしい。私自身は何かが止められない状態になったことがないので、あまり理解できないけど、依存してしまうのでまずいと思ったらパタッと止めるんだそうな。

 

堀江さんが勝間さんに質問をして、勝間さんがそれに答える場面が多かった。堀江さんは勝間さんに興味があるんだなあ。

西村さんは他の二人に比べると喋っている量が少ない。この方は基本的に、弱みを見せないように余計なことは言わない姿勢がしみついていそうだな。

 

そこまで言うか!

そこまで言うか!