「諜報的生活」の技術/佐藤優

最近、現状から脱出するにはどうしたらいいかと考えているので、引き際を間違うと泥沼になるという話が特に印象に残った。

気が付けば以前と同じ状況に陥っていて、そろそろ引き際について考えないといけないのかなあと思っている。でも抜け出す算段をつけられていないので、しばらくは現状で耐えるしかない。

 

引き際の話に続いて、始めるときに終わりについて決めておくのが良いと書いてある。

目的が達成された時、または一定の期間が経過した時にどうするかを決めておくのが良い。でないと方針を変えないといけないはずのタイミングを逃し、時間を無駄にしてしまうんだと。

現在の問題は、残念ながら私には、終わりまで見通せるようなものではなかった。それは仕方ない。でも今時間を無駄にしてしまっていると感じているので、そろそろ次の一手を考えないと。