永遠の旅行者(上)(下)/橘玲

タイトルとなっている「永遠の旅行者」について、本文に入る前に説明があり、どの国の居住者にもならず、合法的にいっさいの納税義務から解放された人々のことだそうな。

一般的にはPT(Perpetual Traveler)と呼ばれるのかな。私は全く聞いたことがなかったけど。

主人公が元弁護士のPTで、ある人から莫大な遺産を、税金を一切払わずに孫に相続したいと相談される、というお話。

 

最後の辺りの長井の件はちょっと変な話になってしまった感があるけど、まゆがやったんじゃなくてよかった。事件の状況を聞いて以降、私はずっとまゆがやったんだと思っていて、そこは覆らないと思っていた。

悠介は娘がやったと思ったまま死んでしまって気の毒だけど。

 

PTいいなあ。能力のある人はこういう自由な生き方が選べるんだよね。

 

永遠の旅行者 (上)

永遠の旅行者 (上)

 
永遠の旅行者 (下)

永遠の旅行者 (下)