トーマの心臓/森博嗣

原作は漫画で、タイトルは知っていたけど読んだことはない。

トーマは何故死んだのか、ユーリの様子がおかしくなったのは何故なのか。語り手のオスカーはいい奴な上に、色々と複雑な事情を抱えていて続きが気になったので、面白いと思って一気に読んだ。

それにしても、トーマが死んだ理由が分からないまま終わってしまうとは。タイトルの「トーマの心臓」とは何だったのか。まあ、タイトルが一番重要な点を表すとは限らないけど。

原因はユーリが暴行?されたことにある、ということまでは分かるけど、それで何でトーマが死ぬことに?ユーリの件よりも大きな事件を起こすことで、ユーリの件をから皆の目を逸らすため?命懸けたんだからユーリの件には触れるなという脅し?それとも抗議?

何にせよトーマが死ぬ理由としては薄いと私は思うけど、まあそういうことなんだろうねえ。

もしかして原作と違う(改変されている or 省略されている)のかなと思って調べてみたけど、よく分からなかった。