使える武術/長野峻也

何かあった時のために武術について知っておきたいと思っていたので、読んでみた。と言っても、そういう何かにあうことが一生のうちに一度あるかないかだろうけど。そう、何か武術を習ってみようかと思うこともあるけど、役立つ機会はないかもしれず、お金と時間をかけてやってみるかというとなかなかやれない。気軽に通えるところもそれほどないようだし。

だからせめて、危ない目にあった場合のことを想像しておくのは大事だと思って、ここでやばい奴が現れたらどうするかと想像してみたり、犯罪に関する話を本などで読んでみたりはする。そしてこの本にも書かれていたように、いざやるときは手加減なしでやるつもりではいる。まあ、いざという場面に直面したことがないので、本当に思う通りにできるかというと、その保証はないのだけど。

使える武術 (ちくま新書)

使える武術 (ちくま新書)