さよなら、ニルヴァーナ/窪美澄

14才の時に子供を殺した神戸の少年Aを題材にした小説。

この小説の中で、少年Aが、一部の人達の間でアイドルのように扱われていることになっているのだけど、実際にそういったことがあると、聞いたことがあるようなないような。そんな感じで、半分くらいは実際にあったとされていることを元に書いてありそうな気がするのだけど、こういう小説って書いてもOKなものなんだなあ。遺族の気持ちを考慮すべきだとか、小説であれば言われないんだろうか。あの事件を題材にしていることは明らかなのに。私が遺族だったら、少年A自身が本を出すよりももっと嫌な気がするけどな。

さよなら、ニルヴァーナ (文春文庫)

さよなら、ニルヴァーナ (文春文庫)