魂萌え!/桐野夏生

突然夫を亡くした女性が主人公で、生前の夫が実は何年も浮気をしていたことが分かったり、殆ど音信不通だった息子が遺産を相続してほしいと言ってきたり。

 

私は子の立場から考えるのだけど、もし父が突然死んだら母はどのくらいショックなのだろう。私にはあまり仲が良さそうに見えないとは言え、さすがに何年も一緒に暮らしてきた人が亡くなればそれなりの衝撃はあるだろう。けど、正直割と平気なのではと予想している。逆の場合は、まず生活していくのが大変で困りそうだけど。

 

それから、母親はまだ健在なのに、父親が亡くなった途端に遺産が欲しいと言い出す子の気持ちは分からない。私は遺産なんて特に貰うことを期待していないけどな。亡くなる頃に何か余っていれば貰うけど。余程お金のある家でなければ皆そんなものなんじゃないのか。

この話に登場した息子はお金に困っていたようなので、そういう状況だと貰えるものは欲しいと思うのかもしれない。それでも親からお金をもらおうという発想にはあまり至らない気はするけど。