サリエルの命題/楡周平

この本に、厚生労働省で定められたワクチン接種の優先順位というものが存在すると書かれているので探してみたけど、新型コロナウイルス用のが出てきてしまって、ちょっと検索してみただけでは見つけられなかった。

その優先順では、基本的に将来を担う若い人を優先して高齢者の優先順位は低いということのようだけど、新型コロナウイルスのワクチンの優先順位は高齢者が優先だったな。

新型コロナウイルスは感染力も致死率もそこまで高くないし、ワクチンは国民全員に行き渡るほどあったので、全員助ける方向で優先順位を付けることができたのだろうけど。

でも仮にこの話のように、もっと感染力も致死率も高い感染症が日本で見つかって、ワクチンがなく、治療薬はほんの少ししかないという状況になった時、あなたは優先順位が低いので、あなたの分の治療薬はありませんと言われたとしても、私は納得すると思うけどな。優先順位は必要だと思うし、誰かが決めるしかないのだから。