寿命の9割は「便」で決まる/中島淳

私はほぼ毎日排便できてはいるけれど、毎回苦労しているので、排便困難症だと思う。朝食を摂ってから10分後くらいに便意を催して、トイレに行ったら遅くとも1分以内には排便が終わるのが「正常」だなんて。本当に、世の中の多くの人はそんなことができているのだろうか。でも排便中は無防備になるのだから、本来そのくらいで終われないといけないはずと言われれば確かに・・・。

 

あらゆる 哺乳類 は 体 の 大き さや 体重 に 関係 なく、 腹圧 を かけ てから 平均 12 秒 で 排便 を 終える

 

排便 中 は、 どの 動物 も 無防備 です。 長く 時間 を かけ て い ては、 敵 から おそわ れ かね ませ ん ので、 平均 12 秒 という こと に なる の でしょ う。

 
何とかならないものかと思ってこの本を読んでみたのだけど、解決策は、食物繊維を摂る、運動をする、水分を摂る、油を摂る、食事の量を摂るなど、あまり目新しい情報はなかった。
ただ一つ、その手があったかと思ったのは浣腸。聞いたことはあるけれど馴染みがないので思いつかなかった。面白そうなので試してみたい。