言ってはいけない/橘玲

親の子育てより、子供の友達の方が子供の育ち方に与える影響が大きい理由は、人間が長い間、年齢の近い子供により育てられてきた名残だという話はなるほどなあと思った。

それから、割と色々なものに遺伝の影響が大きいということ。これは確かに言いづらい話だな。

親の背が高かったら子供も大体背が高くなると考えるけど、身長の遺伝率は66%だそうだ。そして、体重や知能や精神疾患の遺伝率は70%くらいだったり80%くらいだったりと、身長よりも高いらしい。

えっ、そうかなあ?という感じがするけど、そうらしい。

身長を努力で伸ばすのは難しく、体重や知能は努力次第である程度変更可能な気がするけれど、それは思い込みだということなのか。