もっと言ってはいけない/橘玲

現在のヨーロッパ人の家系図をさかのぼると、その共通祖先が存在するのはたったの600年前だという話や、全ての日本人が天皇の遺伝子を共有しているという話、短期間で進化が加速することもあるという話などが面白かった。

それから、内向的な性格と外交的な性格の話。

内向的なのは「人ぎらい」なのではなく、相手の微妙な反応を読み取ろうとして疲れてしまうからで、社交的で明るく見えるのは、相手の反応を気にしない鈍感さから生まれるのだ。

同じ話かどうか分からないけど、私はちょっと出かけたりすると疲れてしまって、子供の頃よく親から「体力がない」と言われた。私は「体力がない」のではなく、余分な反応か何かをしていて疲れやすいのではないかと思う。