SQ 生き方の知能指数/ダニエル・ゴールマン

以前同じ人が書いた「EQ こころの知能指数」の姉妹版とのこと。

人間関係には共感力が重要だというお話。つまり思いやりが大事だということ。

 

他人は自分を映す鏡という言葉があるけれど、人は無意識のうちに相手の気持ちを汲み取って同調する。

最近、どうも腹立たしい人がいてつい冷たい態度で接してしまっていたのだけど、たとえ相手から仕掛けてきたのだったとしても、こちらが嫌な態度で接すれば相手も嫌な態度で返してきて悪循環になってしまうので、どちらかが(私が)それを断たなければならないと思った。

実際、少し接し方を変えたら大分改善したと思う。

何で私が折れないといけないんだよとも思うけど、まあその方が私も気分よく過ごせるし、仕方ない。

 

SQ生きかたの知能指数

SQ生きかたの知能指数