2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・スナイパー/クリス・カイル

SEALのスナイパーとして活躍し、米軍史上最高の狙撃成功回数を記録したと言われるクリス・カイルさんが、退役後に書いた自伝。 戦争が悲惨だったとか病んだとかいう話ではなく、最後まで一貫してSEAL最高!だった。 彼は人を殺したことに対して、全く罪悪感…

ゼロからわかるキリスト教/佐藤優

マルクスが書いた「ヘーゲル法哲学批判序説」を読む講座の内容をまとめたものがこの本。「ヘーゲル法哲学批判序説」というのはマルクスが25歳の時に書いた論文で、「宗教は民衆のアヘンである」という一節はこの論文に書かれているんだそうな。 それで、キリ…

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか/管賀江留郎

著者の管賀江留郎さんは、少年犯罪データベースを主宰している方なのだそうな。この本の前に、戦前の少年犯罪という本も書いている。 この本では、いくつかの少年犯罪において冤罪が起こってしまった理由などについて書いている。 思ったこと この本の趣旨と…

いま生きる「資本論」/佐藤優

佐藤さんがマルクスの資本論について講義した内容をまとめた本。 実は以前一度読んだけど、よく分からなかったので途中で挫折した。 今読んでも分からないところは沢山あるが、今回は最後まで割とすんなり読めた。 同じ講義のもっと後の方の話をまとめた「い…