2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル

かの有名なアウシュヴィッツの強制収容所に収容され、生還した精神科医の方が書いた本。 冒頭にアウシュヴィッツと他の類似の強制収容所で何が行われたか解説があり(その部分はヴィクトールさんが書いたものではない)、その後にヴィクトールさんが経験したこ…

A/森達也

森さんのドキュメンタリー映画「A」の撮影時の様子などについて書かれた本。 「A」はオウムに対し擁護も批判もしないつもりで作られた映画だったけど、世論はオウムを批判するのが当然で、批判していないなら擁護だと考える人がいて、特に日本国内ではあまり…

イベリコ豚を買いに/野地秩嘉

イベリコ豚がどんぐりを食べて育つという話を、私は初めて聞いたのだけど、日本でイベリコ豚が流行った頃、そういう宣伝文句が謳われていたらしい。 けれど実際は、ドングリを食べて育ったイベリコ豚はとても高価で、日本に出回ったイベリコ豚の殆どはドング…

(日本人)/橘玲

日本人には他の国の人にはない特徴があるかのように言われることがあるけれど、実際はどうなのか、日本人の特徴から他の国の人にも共通の特徴を削ぎ落して、残ったものが何なのか見てみましょう、という話。だと思ったのだけど。 最初の方は、よくよく他国の…