2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の男/桜庭一樹

何年か前に読んでいたら投げ出していたかもしれない。今はアリだなと思う。父親に対する感情を自分に当てはめて共感することはできないけど。 誰が悪いと言ったら父親が悪いんだろうなあ。最初に手を出した時の年齢がさすがにちょっと・・・。どうしてそうい…

狙撃手のオリンピック/遠藤武文

今ちょうど東京オリンピックに関して、実施を反対する話やらIOCが酷いということが話題になっていて、コロナ下という特殊な状況だから出てきた話かと思っていたけど、私が知らなかっただけでオリンピックは以前からそういうものだったのかな。 公安は単独で…

ダーク/桐野 夏生

シリーズものだと知らずに読んだ。何とこの作品がシリーズの5作目で、しかも完結編らしい。登場人物の人間関係を知っていることで印象が変わると思うので、順番に読みたかったなあ。 登場人皆、性格が激しすぎる。もうちょっと穏やかに生きられないものか。 …

神域/真山仁

自分で自分をコントロールできない状態で生きるよりは、場合によっては死ぬ可能性がある方法でも、私だったら使ってほしいと思う。加齢とともに体のどこかが駄目になるのを、医療で不自然に食い止めたいとはあまり思わないけど、脳だけは、駄目になったまま…

嘘/村山由佳

この方の本は、何と言ったらいいのか、展開が少女漫画っぽいのかなあ、とにかくすごくドキドキする。 途中は、うあー酷い、と思いつつそれはそれで楽しく読んだけど、最後の最後にまた酷い目にあうんじゃないかと思って冷や冷やした。 正木君は何事もなけれ…