2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

移動しました

読んだ本のおぼえがきや感想などを書く場所を、このブログから読書メーターに移動してみました。 https://bookmeter.com 気付けばここを結構長く使っていて、違うものを使ってみたくなったためです。 ちなみに、読書メーターのIDもはてなと同じkos_soriです。

孤舟/渡辺淳一

人の気持ちを想像できない人になりたくないなあ。 歳をとるにつれて頭が固くなっていったりもするのだろうし。そういうのはどうしたら避けられるだろう。仕方がないのかな。 自分の娘と同じくらいの歳の女性と、友達じゃなく仲良くなりたいと思う気持ちはよ…

弥勒世/馳星周

生涯を賭けるほどの憎しみを抱かずに生きられることに、感謝するしかない。 愛子がああなった時、あまりにも理不尽で、私にもその一部が少し分かったような気もした。でもそれは本当に少しだけで、経験した人にしか分かるはずがない。 そしてあの最後。こん…

私は女になりたい/窪美澄

既婚者でもないのに、男性と付き合っただけで、息子から嫌いだと言われたり、雇い主に暴行されたり、何でこんな酷い目にあわなければならんのだ。 息子はまあ、色々と複雑な思いがあるかもしれないけど、一緒に暮らしているわけではなく、たまに帰ってくるだ…

ドレスハウス/室井滋

家を買うとしても、こんなに面倒臭いことをするくらいなら、私は建て売りかマンションの方がいいかな。思い入れを持ってこだわった作りにすると、後から不満が出てきた時に、「私が」失敗したという気持ちになりそう。最初からそう作られていたなら仕方がな…