2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笹の舟で海をわたる/角田光代

主人公の左織は現在60代で、幼い頃、戦争のため親元を離れて疎開した経験を持つ。そこでの出来事は、いじめがあったり、食べ物が満足に食べられなかったりと、つらい記憶として残っている。 20代の頃、左織には全く記憶がないが、疎開先で左織によくしてもら…

食べるたびに、哀しくって・・・/林真理子

林さんのお祖母さんの家はお菓子屋さんだったそうで、余ったあんパンやジャムパンを、翌朝炊き上がったご飯の上にしばらく乗せてから食べるとあつあつでおいしかった、という話がすごくおいしそうだった。ご飯の上にパンを乗せるって大分斬新だけど、当時は…

アマテラスの暗号/伊勢谷武

日本人の祖先は、イスラエルの辺りから来た人達かもしれない。私は全く聞いたことがなかったのだけど、事実に基づいた話らしい。 それにしても、色々な神社があるんだなあ。少し行ってみたくなった。 アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉 作者:伊勢谷 …

人生の法則/岡田斗司夫

著者の岡田さんによると、人は欲求のタイプにより4種類に分けられるそうだ。その4タイプとは注目型、指令型、理想型、法則型で、完全に4タイプにきっちり決まるかというと、指令型寄りの注目型だったり、その時の調子によって揺らぐこともある。人をタイプ分…

ニートが見た松戸裁判傍聴日記/市川春希

著者は仕事を辞めてから転職するまでの間に、ほぼ毎日最寄りの裁判所に通い、裁判を傍聴し続けたそうだ。この本では、著者が傍聴した中で印象に残った裁判を6件紹介している。 ニュースにはならなくても、こんなにも色々な事件が起こっているのだなあ。面白…

死体格差/西尾元

解剖が必要とされるのは、穏やかな死を迎えられなかった人の遺体だ。著者の西尾さんが解剖してきた人達の約50%が独居者であり、約20%が生活保護受給者、約30%が精神疾患患者だそうだ。 日本では生活に困ったら生活保護を受ければよいという話を聞くことがあ…