2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨悪/伊兼源太郎

東京地検特捜部が巨悪だという話かと思ったが、そういうことではなかった。 東京地検特捜部には検事が40人くらいしかいないと書いてあった。そんなに少ないのかと驚いたけど、他に調査をする人がもっと沢山いて、その人たちと協力して仕事をしているらしい。…

漂砂の塔/大沢在昌

誰が敵で誰が味方か分からないので、主人公は怖い思いをしただろうが、何だかんだで色々な人が協力してくれて、読んでいる方は単純に面白かった。 3か国語も話せたら、混乱しないんだろうか。母国語以外は普段話す機会がないと思うので、普段から勉強してい…

柔らかな頬/桐野夏生

問題が全て解決するわけではないけど、でもまあいいこともあったよね、的な感じで終わるかと思ったら。最終章。知りたくなかったよ。あの夢が真実かもしれないなんて。 柔らかな頬 文庫版上下巻セット (文春文庫) Amazon

痴漢冤罪/新堂冬樹

痴漢の被害者、目撃者、弁護士がグル。実際にやっている人がいそうな感じもする。 加害者にされたら無実を証明するのはほぼ不可能ということだけど、混雑していたら被害を受けたと証明するのも同様に不可能なのに、本当にそんなものなんだろうか。 二人とも…

カインは言わなかった/芹沢央

この話の主役は尾上だったのか。豪は癖の強い人物で、この後どう動くかと思って見ていたらあっさり退場してしまった。 誉田は、人を指導するのに向いていないのでは。やってほしいことが相手に伝わらなくて怒り出すし、相手はどうすればいいか分からないし、…

嫌な女/桂望実

「嫌な女」というタイトルなので、嫌な気分になる話かと思ったら、どちらかと言えば心温まる感じの話だった。主人公の女性の生き方は、一つの理想の人生という感じがする。 連載していた時のタイトルは「ずっとずっと向日葵」だったようだけど、そちらの方が…

天使に見捨てられた夜/桐野夏生

気持ちが悪いというか、ちょっと怖かった。何だかこのシリーズ、女性が酷い目に合うな。 リナは何らかの先天的な障害があるんじゃないかと思っていたのだけど、誰もそうは言っていなかったな。 お父さんは今回も仲良しで、頼りになる。もしかして最後に突然…

SRO/富樫倫太郎

具体的な数字は忘れてしまったけど、日本で行方不明になる人の数を聞くと、そんなにいるのかと思う。この間も、何年か前に行方不明になった子供の捜索にものすごい数の人が動員されて探し回ったという話を聞いたけど(こちらも具体的な数字は忘れてしまったけ…