タックスヘイヴン/橘玲

マネーロンダリング、永遠の旅行者に続いて読んでみた。(話が続いているわけではないけど、脇役で前作と同じ人が出てくる。)3作の中では、これが一番面白かったかもしれない。

誰か最後に、実はこの人悪い人でしたという後味の悪い終わり方をするんじゃないかと心配しながら読んだけど、そんなことがなくて良かった。

 

何でも知ってる古波蔵さん。(変わった苗字だなと思ったけど、結構簡単に変換できた!)ゲームに勝つには人より先んじるしかないんだなんて言っていたけど、そんなこと普通の人にはできないんですがどうしたら。

この人死ぬんじゃないかと最後までヒヤヒヤした。

 

最後、柳が輝いていてよかった。それにしても、若い頃の苦労は買ってでもしろなんて話があるけれど、この人は、あんな地獄みたいな苦労をしたがために金の亡者になってしまって・・・。苦労なんてしない方がいいんだよ。私はお金の苦労を感じさせなかったことで親に感謝している。

 

タックスヘイヴン TAX HAVEN

タックスヘイヴン TAX HAVEN