2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外務省に告ぐ/佐藤優

腹が立つやらやる気が出ないやらで困ったので、佐藤さんの本を読んで癒されることにした。 この内容で癒されるというのもどうかとは思うけど、これが当たりで、少し元気になった。ありがとうございます。 内容は以前読んだ他の本と被る部分もあるけど、全部…

ジェノサイド/高野和明

何年か前に読んだ「13階段」が面白かったので、この本の発売当初、絶賛されていて気にはなった。けど、その後に読んだ「グレイヴディッガー」が私にはいまいちだったので、同じ人が書いたものがどれも面白いとは限らないよなあと思って読まないままになって…

マネーロンダリング/橘玲

漫画以外でノンフィクションを読むのは何年振りか。 面白くてあっという間に読んでしまったけど、私にはあまり後に残るようなものはなかったかなあ。 一つ思ったのは、自分がお金に執着するタイプに育たなくてよかったなということ。今の世の中、お金さえあ…

てんでんこ未来へ

3.11の東日本大震災の日、岩手で起こったことをまとめたもの。 ふるさと納税でいただいた。 「てんでんこ」とは、「各自」「めいめい」の意味で、「津波の際は、人に構わずてんでばらばらに逃げろ」という教えとして1896年の明治三陸大津波のころから三陸地…