農家はつらいよ/寺坂祐一

著者の寺坂さんは主にメロンの直販をしている農家で、現在の年商は1億円を超えているらしいのだけど、この本を読むと農家は本当に大変だなと思う。周囲の同調圧力が凄まじい。加えて、この方の家族にも問題があり・・・。

寺坂さんが大変な努力家で優秀だから、ここまで成功できたのだろう。頑張っているから助けてくれる人もいるし。

メロン畑に除草剤を撒かれたという話は、つい数年前に、私もネットのニュースで見た覚えがある。クラウドファンディングであっという間に損失を取り返して、スカッとした。

カウンセラーの方とは、ずっと電話で話をしていたようだけど、たった月1度(一時的に2度のこともあったけど)の電話で、ここまで他人の心に寄り添えるとは。さすがプロ。とは言え、全ての解決までに13年か。大変なことだ。

結構ページ数が多い本だけれど、面白かったので割とすぐに読んでしまった。

 

農家はつらいよ――零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 (DOBOOKS)

農家はつらいよ――零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 (DOBOOKS)

  • 作者:寺坂 祐一
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)