2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぽん/佐野眞一

ソフトバンクの創業者:孫正義さんの生い立ちを、親族へのインタビューなどをもとに書いた本。 この本を読む前に私が孫さんについて知っていたことは、ソフトバンクの創業者であるということと、どうも韓国の人らしい、ということくらい。 この本を読んで、…

そこまで言うか!

堀江貴文さん、勝間和代さん、西村博之さんの対談をまとめた本。何かのテレビ番組で勝間さんと西村さんが喧嘩のようになってしまったので、堀江さんが仲介して対談が実現したそうな。 私は特に堀江さんと勝間さんはどういうことを考えている人なのかあまり知…

菊と刀/ルース・ベネディクト

第二次世界大戦中、文化人類学者のベネディクトさんは、国(アメリカ)から、敵である日本人はどんな民族かを調査せよという依頼を受けた。その調査結果がこの本の元になっている。 調査をするには、日本に渡り、日本人と一緒に生活をするのが一番良いのだけど…

誰も戦争を教えられない/古市憲寿

古市さんが世界各地の戦争に関する施設(戦争の記念館や博物館など)を巡った記録。古市さんのことはテレビで何度か見たことがあったので、読んでみた。 2か月くらい前に読んで大分内容を忘れてしまったけど、少し前に中国の深センの発展がすごいという話を聞…

「知の衰退」からいかに脱出するか?/大前研一

日本人は自分の頭でものを考えられない人が多く、このままでは、かつて世界で最も進んでいる国だったポルトガルが今では目立たない国になってしまっているように、日本も落ちていく一方だよ、というお話。 ポルトガル・・・確かに、今どんな国だろうと考えて…