恋愛中毒/山本文緒

山本文緒さんが昨年の秋に亡くなっていたことを、昨年末に知った。この方が書いた本は大体読んでいたと思う。ここ数年はあまり本を書かれていないと思っていたけど、昨年くらいに新しい本が出ているのを知り、おやっと思って調べていたら、亡くなったと。まだ若かったのに。

 

恋愛中毒も読んだはずだけど、内容を全く覚えていなかったので、初めて読む感覚だった。

話は面白いけど、タイトルには違和感を覚える。これは恋愛の話なのだろうか。愛にも色々あると言われればそうなのかもしれないけど。

離婚の件は、主人公が最終的にやってはいけないことをしてしまったのはその通りだけど、どちらかといえば旦那が悪いよねと思う。突然無言で手のひらを返すようなことをするから。でも、嫌だと思ったらもうどうにもならないというのも、分からなくもない。