兵士を追え/杉山隆男

自衛官というだけでも特殊な職業だろうけど、潜水艦乗りは、何か月も海の底で過ごし、その間外部との連絡は取れないとなると、一般的な人とはかなり違った生き方になりそう。帰ってきたら同棲していた彼女がいなくなっていた、なんていうこともあるらしい。地上で普通に暮らしている人の感覚では、何か月も連絡が取れない人のことは待っていられないんだろう。

密閉した空間に長期間いるので匂いが染みつくとか、生活する空間がかなり狭いとか、緊急時に備えてドアは開けっ放しだとかいう話だと、女性は配属されないのかな。

潜水艦に乗っていると魚の鳴き声が聞こえるそうだけど、どんな鳴き声なのか気になる。

(記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれない。)