隠蔽操作/今野敏

面白かった。シリーズ物のようなので、続きも読んでみようかな。そういえばシリーズものってあまり読んだことがないな。

 

私のように一般の企業に就職した者は、社会に出ててから出身大学なんて殆ど話題にならないけど、いわゆるキャリア官僚となると学歴がずっとついて回るというのは、いいんだか悪いんだか。そして家族の不祥事で、それまで積み上げてきたものが台無しになるというのは気の毒だな。

 

それにしてもこの主人公は、息子や娘に対して説明が足りなさすぎる。忙しいのかもしれないけど、仕事だったらもう少し根回しとかするのだろうに。まあ、だから奥さんから「お仕事はできるのだろうけど無能」と言われてしまうのだろうけど。