恵美と一緒に/浦川裕子

娘さんを亡くした母親の手記。

娘さんはどうも付き合っていた男の人と一緒に大学内で自殺したようなのだけど、あまり詳しいことは書かれていない。著者の浦川さんは娘さんが亡くなった理由について疑問を持っていたようで、警察にもそのように伝えたけれど、状況から見て自殺とのこと。離れて暮らしていたこともあり、詳しい理由は分からないのだと思う。

 

突然大切な人が亡くなってしまったらつらいし、周りの人もつらいだろうなと思う。

浦川さんは、おかしな振る舞いをした会社の同僚にとても腹が立ったと書いていて、私もその内容を読む限りは何でそんなことを?と思った。だけど、大抵の人は娘を亡くした母親に今こそ嫌がらせをしてやろうなんて考えないと思うので、その人も良かれと思ってやったことが失敗だっただけなのかもしれない。

 

それにしても、会社の同僚に何百万円もの借金を申し込むってどういうことだろう。

少し古い話で、会社の同僚と家族ぐるみの付き合いもあったようなので、そういう時代だと会社の人とお金の貸し借りなんかもするのだろうか。

恵美と一緒に 

恵美と一緒に